肩こりに良いツボ:手三里(てさんり)

肩こりに良いツボ:手三里(てさんり)

 ~2004年の記事のリライトです~

場所:ひじにできるしわの端っこから 手首の方向に5cmくらいのところ。筋肉と筋肉の間のくぼみ。


「肩こりがひどくて一日中気になる」「仕事に集中できない」
「ひどくなると頭痛がおこる」「鉄板が入ってるみたい」
「肩の上になにか背負ってるみたい」
「肩こりで仕事ができないので どうしようもなくて仕事の能率も上がらずツボで検索かけました決してサボって ネットをしているわけではありません」


どのような治療を希望される患者さんでも、たいていは上記のような言葉を もらします。体の不調を訴える方のほとんどが肩こりを持っています。


仕事の内容もデスクワークが多くなり、肩こりになるのも必然かと思われます。
だからといって、ほったらかしにしてはいけません。
このツボは、「いつも自分で肩を押したり、人に押してもらったりしているんだけど イマイチ良くならない」とお思いの方におすすめです。


手三里は肩を直接刺激してもなかなかコリが取れないとき、効果を発揮します。 強く押すとズゥーンと強いひびきが感じられます。 少し痛めですが、「効いてる」ことが実感できるツボの一つです。


◎お灸してみよう!
ここのツボは押すと痛みを感じる分、非常に見つけやすいツボとも言えます。
ツボの位置が的確にとらえられるなら、そこにお灸をすればプロ級の治療ができるという ことですね。お灸は薬局などに普通に置いてありますし、価格も1000円ほどからなので安価です。 一度試してみても損はないと思いますよ。